2015年度「ぴあのふれんど発表会」

2015年10月17日(土曜日)
静岡県立美術館 講堂で「ぴあのふれんど発表会」が開催されました。

大人のピアノは細く長く、楽しく続けてほしいというのが私たちの願いです。
そんな中でも、ちょっと緊張感のあるピアノ発表会は大切なイヴェントです。

メンバーは焼津市、静岡市、富士市などにお住いの「ぴあのふれんど」教室の方々。
全国初の「50歳以上のピアノ教室」を開設してから、30年近くになる教室ですが、一年半に一回開催していますので、恒例の発表会もおそらく20回以上でしょう(回数を記載していないのがおおしろ会の悪習慣ですね)。

今回の大人の出演者は25名、80歳代が7名という平均年齢がとて高いチームですが、見た目は若く溌剌として驚かれます。
今回は特におおしろ会ソルフェージュ小学生チームとの共演があり、会場を沸かせました。
「家の母より歳上の方が弾いている姿に感動しました」
「みなさんお若いですね。びっくりしました」
「子供たちとのコラボ可愛くて、楽しかったです」
「癒されました・・」
などご来場の皆様方にもお褒めの言葉をいただきました。

「発表会があり、目標があるからいいのよね」
「普段の生活ではない緊張感が大事なのよ」
「終わった瞬間の解放感が一番よね」
「やっぱりボケ防止にはピアノが一番よ」
と、出演者の皆様も打ち上げ会で大いにもりあがりました。

皆さんの音色、笑顔、大好きです!
これからも、ゆっくり楽しみながら頑張りましょう。
よろしくお願いします。2015